こんにちは! 有限会社藤田工務店です。
弊社は茨城県龍ヶ崎市を拠点に、公共・民間事業の土木工事を請け負っております。基礎工事や造成工事から、コンクリート打設工事、アスファルト舗装工事など、技術力を生かして幅広く承っています。
9月26日は「台風襲来の日」でした
9月26日は、統計上、日本への台風襲来の回数が多い日であることにより、「台風襲来の日」とされています。過去の9月26日には、1954年に「洞爺丸台風」が北海道に来襲、1958年には「狩野川台風」が伊豆半島と周辺に被害をもたらし、1959年には「伊勢湾台風」が東海地方に上陸しました。
実は台風は一年を通じて発生しているのですが、日本列島に大きな被害をもたらすのは9月ころに発生して接近してくるものが多いのです。
枕崎台風(1945年)、カスリーン台風(1947年)、室戸台風(1934年)、第二室戸台風(1961年)、令和元年房総半島台風(2019年)など、いずれも9月に日本列島に襲来しました。
台風への備えを心がけましょう
もうすぐ月が変わりますが、台風はいつ発生して、どのように近づいてくるか予想ができません。10月に入っても台風による被害がありうることを想定して、日ごろから備えることが大切です。昨年10月には、「令和元年東日本台風」により大きな災害が生じたことも、皆さま覚えていらっしゃるかと思います。
自然災害はないに越したことはありませんが、時に生じてしまうものです。
この機会に皆さまも、自宅近くの避難所を確認したり、家族と連絡を取る方法を相談してみたりしてはいかがでしょうか?